スポンサーサイト

  • 2011.07.04 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    緑豆とはと麦の冷たいお汁粉。

    • 2010.08.05 Thursday
    • 00:33



    海にプールに公園にと、毎日太陽の下で過ごし真っ黒に日焼けした私を心配し、母が作ってくれました。
    緑豆とはと麦の冷たいお汁粉です。
    子供の頃、台湾に住んでいた時期があったのですが、よく食べていた定番のおやつ。
    もっと色々な種類のお豆が入ったお汁粉ものもあるのですが、この組み合わせが一番好きかも。
    子供の頃は当たり前のように食べていましたが、
    緑豆もはと麦も、夏に食べるととても良いものだと、大人になってから知りました。
    緑豆は、身体に溜まった熱をとってくれるし、はと麦は身体の水分代謝を良くしてくれるそう。肌荒れやシミにも効果あり。
    イボなどにも効果があるので、水イボの治療に使うお医者さんもいます。(はと麦は漢方でいう「ヨクイニン」です。)
    美肌のために、はと麦を食べたりヨクイニンを病院で処方してもらい飲んでいる友人(台湾人)もいます。
    かなり面倒くさがりの私ですが、この夏ははと麦を続けてみようかな・・・。
    でないと今年の秋頃には肌が大変なことになりそうだわ・・・。
    ちなみにはと麦と小豆の組み合わせもおすすめ。小豆は身体のむくみをとってくれたりと、デトックス効果があるそうです。










    でも夏の日焼け・・・やっぱりやめられない・・・(><)



    にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ ←←← 応援ポチ、よろしくお願いします!!!
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    • 2011.07.04 Monday
    • 00:33
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      おいしそ〜!!
      緑豆お汁粉食べたい〜!
      今度是非作り方をおしえてください^^
      台湾とか香港のデザートって体に良いもの多いよね♪

      わたしも腕真っ黒だよ〜(><)
      しかも中途半端に腕出てるから色がまだらで恥ずかしい・・・。
      SPF50なんかじゃ足りないぜ〜!
      なんだか初めて見ましたが体によさそうですね!
      ママさん!日焼けもなんのその・・って感じでグッドです(笑)
      一緒に遊ぶのがキツイですが1番!ですね・・
      ぽち
      junemayちゃん

      こんばんは!
      そうそう、台湾香港は身体に良いデザートがたくさん!
      それにおいしいんだよね〜***
      緑豆は一晩水に浸け(母は大雑把なのでたぶん浸けてない、笑)、あとははと麦と一緒にお水からグツグツ煮るだけ!砂糖でお好みの甘さにしてね^^はと麦は硬めなので、先に煮たほうがいいかも!
      シンプルでおいしくて身体に良いって最高だね〜。
      腕! やっぱ母は皆そうなの!? なんか、最近はさらに焼けやすくなった気がするんだよねぇ。お歳のせい? 確かにSPF50じゃ全然ダメ! SPF50で海行って背中に水ぶくれができたよ〜・・・只単に塗りなおしてないからか?
      • mi
      • 2010/08/05 10:27 PM
      hairprioriさん

      こんばんは^^
      体に良さそうでしょ? しかも素朴な味でおいしいんですよ〜。
      ママさんの日焼け・・・グッドですか???♪♪♪
      家族はみな「怖い」って言います(笑)
      何で同じことしてるのに私だけ真っ黒なの〜!?と本当に疑問です(笑)
      でもやっぱりプールも海も、公園も、見てるだけじゃつまらないので、一緒に遊ぶのがいいですね^^!!!
      • mi
      • 2010/08/05 10:31 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      tuna.be

      ツイッターもやってるよ

      visitor

      free counters

      selected entries

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM